(´ワ`)

主に技術系備忘録、たまに日記。

2023-01-01から1年間の記事一覧

自己紹介はプロトコル的会話

https://nnsnico.hatenablog.jp/entry/2023/04/14/222331 の続きのような内容。 仕事の作業用BGMに人の会話を欲したため、たまたまこのラジオを聞いた。 上の記事を書いたばかりなのもあって、ドンピシャに突き刺さる内容だったので考えをまとめたかった。 …

自己紹介は自分の好きなことを言っていい場所ではないという持論

時期的には新入生や新社会人が入る前か直後に投稿すべき内容ではあるが、あくまで持論なので全員が関係する内容ではない。というか誰かのためでなく、自分の戒めのために書く。 学校や会社など何か新しい環境に入れば自己紹介はほぼ確実にあるだろう。そのと…

Kotlinのsealedキーワードで勘違いしてはいけないこと

注意 本記事はあくまで 2023/03/13 時点の備忘録ですので内容が変更する可能性があります。 今のところは個人的な備忘録で残している内容です。 概要 現時点でも「kotlin sealed class」あるいは「kotlin sealed interface」などで調べると、上位に出てくる…

nvim-lspのジャンプ機能をcoc.nvimの頃のものから置き換える

Zenn に投稿した以下の記事のおまけを今更書く。 zenn.dev 背景 以前まで LSP クライアントプラグインとして coc.nvim を使用していた。 その時はジャンプ先の挙動をカスタマイズするために、 VimScript を用いて独自の挙動を行うスクリプトを書いていた。 …