(´ワ`)

主に技術系備忘録、たまに日記。

トラックパッドを使わずVimライクにキーボード操作するための方法を模索しています

最近Vimmerになりましたnnsnicoです。
Vimの良さを知ったのは春のインターンシップでメンターの方がIdeaVimを使用していたことがきっかけでした。ターミナルいじりが若干の趣味になりつつあるこの頃でしたので、興味本位でVimを触ってみたところ指をチャカチャカ動かさずにタイピングできることの良さにハマりました!!!!

そんなこんなでVimにハマりすぎた僕は思います。「他のアプリもVimですべて済ませてぇなぁ」と。
その方法を探しています。

現状の僕の環境は以下の感じです

アプリケーションの起動

  • Alfred
    • 言わずとしれたランチャーアプリ。Spotlightよりもシンプルで見やすいのでこちらを使用しています
    • アプリの切り替えもすべてこれに頼っています()

ブラウザー

  • VivaldiSurfingKeysのエクステンションをつけています。
    • vimライクにブラウザ操作ができるのでちょ〜快適
      • hjklで画面のスクロール、yyでページURLのコピー、vでビジュアルモード、f,Cでリンクの指定、ogでgoogle検索、bでブックマーク検索などなど
    • Chromeのエクステンションで動くので、Chromeでも可

エディター

プラグインなど設定は僕のdotfiles内にあります

github.com

もっといろんなアプリをVimっぽく操作したいんだYO

これだけでも十分満足なんですが、欲を言うとブラウザ以外にもっともっと他のアプリもすべてVimライクな操作で解決できる方法を探しています。例えばシステム設定画面の操作を十字キーじゃなくhjklでやるみたいな。
KarabinerのVim風keybindingなども試してみましたがモードの切替の反応が微妙に悪かったのでやめました...
Vimのキーバインディングを行うアプリもいろいろ試しましたがSurfingKeysと競合しあってカオスな挙動を見せたりしてんほぉぉってなった

汎用的にVim風で操作できて一部のアプリでは機能を無視してくれる。そんなキーバインディングアプリがあれば最強なんだけどなぁ。まあSurfingKeysを使うのやめたらすぐに解決できる話なんだけど